定期管理の必要性

バイオフィルムを定期的に壊し取り除く

プラークコントロールは家庭で自分自身でするものと、その人のリスクに応じて定期的に歯科医院でするもの、その二つがかみ合ってはじめて効果的なものになります。プラークコントロールの目的は、バイオフィルムを壊し取り除くことです。
プラークコントロールは、歯科医院で定期的に歯科衛生士による専門の清掃を受けなければ確実ではありません。歯ぐきに隠れて、歯ブラシが届かない場所から歯周病が進むからです。ある程度深い歯周ポケットになると、患者さんのブラッシングだけでは歯を支える組織の破壊が生じるといわれています。
定期管理を重視する歯科医院では、気持ちよくなることやきれいにすることに関心を払っていますが、定期管理の主たる目的はバイオフィルムの確実な破壊と除去です。

歯石が原因?

歯石そのものは細菌が石灰化したもので、ミネラルそのものには害はありません。問題はそのざらざらの表面です。そこに細菌が定着してつくったバイオフィルムが歯周病の原因になるのです。
歯周病の定期的なコントロールでは、長い時間かけて歯根を探り、ざらざらの歯石をみつけて、そこにこびりついたバイオフィルムごと除去する作業をくりかえします。歯ぐきを傷めず、歯根を削らないようにすると不快感は小さいのですが、そのためには熟練を要します。
バイオフィルムさえ破壊できれば、少々の細菌が残っていることは問題ではありません。
超音波振動を使って根面をきれいにすることだけでも効果があります。

予防歯科への招待を最後まで読んできただきありがとうございます。歯科医院での定期管理を受ける必要性をご理解していただけたでしょうか?
スタッフ一同お持ちしております。

香水と歯ブラシ