有名人の顔から考える噛み合わせ⑮~志村けんさん編~

久しぶりの投稿になってしまいましたが、『有名人の顔から考える噛み合わせ』第15弾!!

 

今回の有名人は志村けんさんです。

 

志村さんは、高校卒業間際にいかりや長介さんの自宅に直接押しかけ、弟子入りを志望。

その後加藤茶さんの付き人やザ・ドリフターズの付き人を経て、ドリフターズの正式なメンバーとして採用されます。

正式なメンバーになってもギャグがあまりうけずスランプ状態だった志村さんですが、『8時だょ!全員集合』で「東村山音頭」を歌ったことで一躍人気者に☆☆

 

『全員集合』終了後も冠番組が次々放送され、「変なおじさん」「バカ殿様」など個性的なキャラクターを生み出しました!!

 

最近新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が出ている地域もありますが、志村けんさんも新型コロナウイルスによる肺炎でお亡くなりになりました。

お笑い番組以外にも2004年から放送している『天才!志村どうぶつ園』では出演者から志村園長と呼ばれ親しまれ、志村さんがお亡くなりになった後も番組名は変更せず、現在のメンバーで放送を続けていく予定だそうです。

幅広い世代に親しまれ、日本を代表するコメディアン!志村けんさんのお顔をさっそく見ていきたいと思います。

 

志村けん写真

 

右の眉が下がり目も左に比べると右の方が下がっていますよね。

ほうれい線も右側の方があきらかに深いです。

 

次はこちらの写真です。

志村けん写真

 

右のほうれい線が深くこの写真だと唇も右側に引っ張られているように見えます。

右目も若干ですが下がっているように見えますよね。

 

これら2枚の写真から志村さんは右噛みの癖があると予測できますが、右で噛みやすいわけではなく、左で噛みずらい原因があるのではないかと考えられます。

 

普段どちらで噛んでるか気にしている方は少ないのではないでしょうか(;_:)

左右均等に噛んでいるつもりでも、寝ている時の無意識な状態の時は片側だけで食いしばっている!という方も少なくなく、歯の形ひとつで噛み癖がでてしまうことがあります。

 

鏡で自分のお顔を見てみて下さい。

目の大きさ、ほうれい線の深さ、顎の張りなど左右差があるようだと噛み癖があるのかもしれません(>_<)

 

歯科治療は見た目だけの問題だけでなく、左右バランスよく噛めるよう機能的なことも考えて治療を行っていくことが大切です。

 

 

LINEで送る
Pocket