• インプラント治療

低侵襲、審美的、治療期間の短縮をテーマに長年インプラント治療に取り組んでいます

• CT撮影診断

Ct撮影診断による安心・安全なインプラント治療を実践しています

• マイクロスコープ

歯科用顕微鏡マイクロスコープをいち早く導入して、精密な治療を心がけています

• セレック 3D

3D CAD/CAMシステムによりセラミックによる審美即日修復が可能です

• 書籍

院長は診療以外に学術的に幅広く活動しています

予防歯科への招待 part7

もっと詳しく知ろう バイオフィルム

感染症の65%はバイオフィルムが原因といわれています。これまで細菌の研究は、バラバラの細菌を相手にしていたのですが、細菌たちは集団になると全然別の性格になることがわかってきています。そこでバイオフィルムという考え方が重要になってきました。
バイオフィルムが下水管を詰まらせた、錆びないはずのステンレスが腐食した・・・バイオフィルムは閉鎖的な環境をつくって腐食を加速するのです。毒性の低い細菌で大きな被害が出るのもバイオフィルムの仕業です。

haburasi
バイオフィルムは細菌のスラム街みたいなもので、あたりをうろうろしている細菌は、そこに引き寄せられ、バイオフィルムは拡大増殖していきます。まるで群集心理のように細菌同士がお互いに影響し合い、別の性格に変わります。密度が高くなれば情報も多くなり、ある密度を超えるとみんなで有害なたんぱく質や酵素をつくり始めます。

抗生剤も殺菌剤も効果がなく持続的に強い有害物質を出しつづけるバイオフィルムにはこのような性質があることがわかってきました。

haburasi