• インプラント治療

低侵襲、審美的、治療期間の短縮をテーマに長年インプラント治療に取り組んでいます

• CT撮影診断

Ct撮影診断による安心・安全なインプラント治療を実践しています

• マイクロスコープ

歯科用顕微鏡マイクロスコープをいち早く導入して、精密な治療を心がけています

• セレック 3D

3D CAD/CAMシステムによりセラミックによる審美即日修復が可能です

• 書籍

院長は診療以外に学術的に幅広く活動しています

予防歯科への招待 part5

年をとるとだれでも歯周病になる?

末期の歯周病では歯は「じゃまもの」
歯周病は末期になると、からだが歯を排除しようとします。感染した歯根が異物になってしまうので、歯を守ろうとせず、からだを守るためにからだが歯を排除するわけです。末期になると、歯の位置が動き、歯を支える組織がなくなり、細菌の住処に適した場所は広くなります。歯を喪失した後インプラント治療を希望しても、インプラントを埋める骨がなくなっていることもあります。歯周病は初期の診断が大切です。

だれでも慢性の歯周病になるの?
歯周炎は、年齢とともにゆっくりと進みますが、悪くなるまで、ハッキリとわかる自覚症状はありません。歯肉の炎症と歯周病のひどさは関係ない場合があります。ほとんど歯肉に炎症がないのに、歯を支える組織がどんどん溶けてしまう歯周病もありますし、反対に歯肉が腫れて崩れて出血だらけなのに見えないところのダメージは少しだけという歯周病もあります。ですから、痛みが出て、腫れて、歯が揺れて、というようなハッキリした自覚症状がでたときには、かなり進んでしまっていて治りにくい状態になっているのです。
若いころからバイオフィルムを定期的に壊して歯肉の表面をきれいにしている人は、年を取っても歯周病にはなりません。ただし、慢性歯周炎でも急にひどくなってしまう人がいます。喫煙や糖尿病など何らかの悪くなりやすい要因をもっている場合です。

お口の健康は家族単位で考える
haburasi歯肉に炎症がないのに、歯周病がどんどん進んでいく場合があります。そのような人は普通の人より歯周病菌を多く保菌していることが明らかになってきました。歯周病菌は夫婦や親子のような密度の高い接触によって感染すると考えられています。
歯周病菌の細菌検査をすることで、そのひとの歯周病の原因をつきとめることが可能となってきています。