• インプラント治療

    低侵襲、審美的、治療期間の短縮をテーマに長年インプラント治療に取り組んでいます

    詳細
  • CT撮影診断

    Ct撮影診断による安心・安全なインプラント治療を実践しています

    詳細
  • マイクロスコープ

    歯科用顕微鏡マイクロスコープをいち早く導入して、精密な治療を心がけています

    詳細
  • セレック 3D

    3D CAD/CAMシステムによりセラミックによる審美即日修復が可能です

    詳細
  • 書籍

    院長は診療以外に学術的に幅広く活動しています

    詳細

目黒の歯医者 Newスタッフ☆

皆さんこんにちは♪

 

 

また暑い季節がやってきましたね。

 

 

石本歯科クリニックに新たに

新しいスタッフが仲間入りしました(*´∀`*)

 

 

今日は、私 本田が、太陽のように熱く燃える(笑)

新しいスタッフをご紹介したいと思います(^^)/

 

 

 

衛生士の西山 実穂さんです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の3月にアポロ歯科衛生士専門学校を卒業。

 

 

毎日、お仕事に奮闘中です(^O^)

 

 

 

そんな西山さんのことを、もっと皆さんに知っていただくために、

いくつか質問をしていきましょう~♪

 

 

 

 

 

Q.身長は?

→165㎝

 

 

Q.好きな食べ物はなんですか?

→ エビっ!!

 

 

Q.嫌いな食べ物は何ですか?

→いんげん

 

 

Q.得意なスポーツはなんですか?

→水泳

 

 

 

どうですか?(笑)

少しは、西山さんについて知っていただけたでしょうか?

 

それでは最後に、明るく元気な西山さんから一言いただきましょう♪

 

はじめまして!

4月から石本歯科クリニックで働かせて頂いています、西山です☆

院長をはじめ、優しい先輩衛生士さんの奥さん、本田さんに毎日、

お仕事を教えて頂いています(^^)/

しつこいぐらいに質問しております(^^;)が、優しく教えて下さる

石本歯科クリニックのスタッフに感謝です♪

 

覚えることは山の様にありますが、日々精進して頑張りたいと思います(^^)/

まだまだ、あお~い私ですが、皆様、宜しくお願い致します!!

 

 

 新しいスタッフも加わり、

また、新たな気持ちで一緒に、頑張っていきたいですねっ♪

 

 それでは、このへんで(´∀`*)

 

石本歯科クリニック

スタッフ 本田

 

 

 

インプラント周囲炎シンポジュウム in 大阪

5月13日はインプラント周囲炎のシンポジュウムが大阪で行われ、演者として講演して来ました。

インプラント周囲炎シンポジュウムの看板

シンポジュウム会場の看板です。近未来オステオインプラント学会の関西の4支部合同のシンポジュウムに演者として招かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場

開演前の会場ですが、朝早くから多くの先生方、歯科衛生士の皆さんが来場なされました。

シンポジュウムが始まると、ほぼ100名以上入る会場は満席となり、インプラント周囲炎への関心の高さを反映させる結果となりました。

 

 

 

 

 

 

 

講演時

私の講演は午後でした。今回のプレゼンテーションには結構気合を入れて臨みました。現在インプラント周囲炎にについて執筆中なのでいろいろ調べたことと、臨床をリンクさせて話ができたと思います。1時間以上時間を頂けたので、詳しく解説できたとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンが近い

壇上とスクリーンが近く、スクリーンの位置が高いため見上げるようにして解説しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終了後のディスカッション

講演終了後の質疑応答、ディスカッション。熱心な先生方を中心に熱い議論がなされました。とても有意義なシンポジュウムだったと思います。インプラント周囲炎は確実に治癒することがお解りいただけたと思います。

向かって右から今回のシンポジュウムを主催した近未来オステオインプラント学会の押谷先生(座長)、演者の吉竹先生、坂本先生、私です。

 

 

 

 

 

北大の大先輩方

北海道大学の大先輩が応援にかけつけて下さいました。

向かって右から岡田先生、古川先生、私、三木先生です。

最近いろんな場で、大学の先輩の先生から御挨拶いただく機会が増えてきました。

Boys Be Ambitious~精進努力

4月29日に母校北海道大学歯学部の同期会が札幌で行われました。当日は診療を午前中出切り上げ出席したため患者さんにはご迷惑をおかけしたと思っております。おかげさまで楽しい時間を過ごすことができましたのでご報告いたします。

 

会場は札幌プリンスホテルの28階のレストランで行われました。

会場から撮影した札幌の街の夜景です。

一次会は上品なコース料理でスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 2次会になるとみんな酔っぱらって壊れてきています。

大騒ぎの2次会でした。

 

 

 

 

 

 

 

3次会は寿司屋でした。おじさん達バテバテです。気がつけば2時をまわりここでお開きとなりました。

とても楽しかったので、個人的には毎年何かイベントを行いたいと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

学生時代の夜のキャンパス、ススキの街です。懐かしい。

どこまでもこの街に飲み込まれていった学生時代でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日は母校の北海道大学によってみました。正門での撮影です。

正門は札幌駅から徒歩5分位です。大学受験時、受験会場の下見でこの正門で会場である教養部の場所を尋ねたら、地下鉄に乗って駅2つ目だと言われて、キャンパスの広さに腰がねけるほど驚いたのが昨日のことのようです。撮影は2次会でサングラスをしていた同期で一番優しい男、岩川君にお願いしました。

 

 

 

 

 

大学キャンパス

 

 

 

大学のキャンパスです。甲子園球場の22倍の広さを感じて頂ければと思います。

よくジョギングしてました。

 

 

 

歯学部前

 

 

 

歯学部前です。学生時代はいつもテストに追われていました。

岩川君は今でもテスト勉強であせっている夢をみるそうです。

みんな大変でしたしたが、講義を抜け出して、雀荘やゴルフ場に直行したこともあります。

 

 

 

 

 

 

鈴木先生

 

 

ノーベル賞受賞者の鈴木章先生の等身大のパネルが正門横のカフェにありました。

北海道大学の誇りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

精進努力

 

 

 

鈴木先生直筆の座右の銘“精進努力”。

素晴らしい言葉だと思います。

“少年よ大志を抱け”その開拓精神とたゆまぬ努力が素晴らしい結果をもたらしたのでしょう。

ノーベル賞受賞者を輩出した大学の教育を受けたことを誇りに思い、これから私なりに努力していこうと思います。

眠っている間に治療ができる!?

 

こんにちは奥です♪

皆さんゴールデンウィークはどのように過ごされたでしょうか(^^)?

私は充実したゴールデンウィークを過ごすことができました♪

お休みを頂いた分、気を引きしめてお仕事にとりかかろうと思いますっ!

 

さてさて、皆さんは歯医者がお好きですか?

 

おそらく、ほとんどの方の答えは「NO」

歯科医院での治療は「痛い」「怖い」というイメージで足を運ぶのがちょっと・・・という方が大勢いらっしゃると思います。

特にインプラントの手術などの外科処置となりますと不安ですよね(><;)

 

そこで当医院では、静脈内鎮静法のご案内をさせて頂いております。

 

静脈内鎮静法とは、安全性の高い抗不安薬や麻酔薬を静脈から注射し、眠っている間に治療や手術を行う方法です。

緊張が取り除かれウトウトしている間に局所麻酔の注射も治療・手術も進み、

目が覚めたら治療が終了しているので長い時間なのにあっという間に感じられてしまいます。

また、鎮静中の記憶はほとんど残らないため、治療や手術時の不安を感じることなくリラックスして治療が受けられるのですよ☆

 

特に・・・

□治療や手術を少しでも楽に受けたいと希望する方

□歯科治療や局所麻酔などに対して不安や恐怖心が強い方

□嘔吐反射があり、治療や手術が困難な方

□過去の歯科治療で、神経性ショックを起こしたことがある方

□高血圧、甲状腺機能亢進症などの全身疾患を有し、歯科治療や手術で生じるストレスを軽減する必要がある方 などにオススメです(^^)

 

静脈内鎮静法に関しましては、歯科治療に十分習熟し、

さらに全身麻酔をはじめとした様々な麻酔の専門知識や技術を本格的に習得している

専門医の福田 原(はじめ)先生に担当して頂きます。

治療中や手術中は心電図や血圧計、酸素飽和度のモニターとともに

歯科麻酔医が常時監視し、適切に鎮静の深さを調整しているため

「安心・安全・快適」に治療が受けられます!

 

ご興味のある方はお気軽にスタッフにお尋ね下さい♪

それではまた来週(^^)/☆

 

大人な女性を目指して☆

こんにちは 宮里です♪

 

私は先日、友達とカフェダイニングバーへ行ってきました!

二子新地駅近くにある  「biotope」  というお店

 

店内は落ち着いた照明の中、キャンドルが灯されており

とても素敵な雰囲気のお店でした(^^)

 

メニューがとても豊富でその中で今回は

サラダや

白レバーペースト のお料理を注文しました☆

注文したのはいいのですが

実は私レバーが苦手なんです・・・(^^;)

 

ただ普段食べることのできない料理なので

とりあえずひとくち・・・

 

 

あれっっ!?!?

 

 

 

あれれれっっ!?!?!?!?!?

 

 

 

美味しいっ(・∀・)!!!!!!!

 

その他の料理もすべて美味しく、

食べることに夢中でブログに載せる写真を撮り忘れてしまいました(笑)

 

そしてワインを注文することになったのですが

実はワインもあまり得意ではない私・・・(^^;)

店員さんに初心者でも飲みやすいワインをお願いしました。

出されたのは白ワイン

(※持っているのは赤ワインです)

試しにひとくち飲んでみると・・・

 

あれっ!?!?

 

あれれれっっ!?!?!?!?

 

 

これまた美味っ(・∀・)!!!!

 

甘みが強く、とても飲みやすいので

あまりワインが得意でない方にオススメです☆

 

料理もドリンクも美味しくて幸せなひと時でした♪

 

こんなオシャレなお店を行きつけにできるぐらい

大人な女性になりたいですね(^^)

また近々行きたいと思います☆

 

お店でバッタリ会ったその時は、、、

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします。笑

 

それではまた☆★

 

目黒駅 歯医者 スタッフ 宮里