• インプラント治療

    低侵襲、審美的、治療期間の短縮をテーマに長年インプラント治療に取り組んでいます

    詳細
  • CT撮影診断

    Ct撮影診断による安心・安全なインプラント治療を実践しています

    詳細
  • マイクロスコープ

    歯科用顕微鏡マイクロスコープをいち早く導入して、精密な治療を心がけています

    詳細
  • セレック 3D

    3D CAD/CAMシステムによりセラミックによる審美即日修復が可能です

    詳細
  • 書籍

    院長は診療以外に学術的に幅広く活動しています

    詳細

予防歯科のパラダイムシフト1

 

こんにちは♪奥です!

ここ最近、院長とスタッフの宮里さんと本田さんがこのBLOGを盛り上げてくれていたので

私は完全に影が薄くなってしまいましたが、負けじと私も盛り上げていこうと思います!!

                     (本田さんと宮里さんです)

oku.jpg  
 

 

今週から4回にわたってBLOGを書かせていただきます☆”

どうぞヨロシクお願いします♪

 

                       (BLOG作成中の奥)

  oku1.jpg 

 

以前このブログでスタッフ達が 歯面修復(再石灰化)の講演会に参加したことが報告していますが、そのテーマについて詳しく解説していきたいと思います☆

 

まず、歯はカルシウムイオン(Ca2+)やリン酸イオン(PO43-)を含む

ハイドロキシアパタイトから構成されています。

 

唾液の中にも同じ成分が含まれており、虫歯菌により歯が溶かされないようにうまくバランスを取り、お口の中の環境をアルカリ性に保とうとしているのです。

 

しかし、飲食などで糖分を取ると、その糖分から虫歯原因菌(ミュータンスレンサ球菌)が歯を溶かそうと酸を産生します。

その酸によりお口の中の環境がアルカリ性から酸性に変わり、歯を溶かす酸性度がある一定の数値までいくと、歯の表面からカルシウムイオンとリン酸イオンが溶け出てしまいます。

この状態を脱灰と呼びます。

 

しばらくすると、唾液によって唾液中の成分の1つである重炭酸イオン(HCO3)や溶解けだしたリン酸イオンPO43-、水酸基イオン(OH)が、お口の中の環境を酸性にする水素イオン(H+)と反応して中和されて、歯をとりまく環境が過飽和の状態になると唾液中の成分が再び歯に取り込まれます。

この現象を再石灰化と呼びます。

 

お口の中では食事の度に脱灰と再石灰化をくり返しているのです!

このバランスが崩れ、脱灰の方が再石灰化より多くなると虫歯の始まりとなってしまいます。

 

虫歯に対しての予防処置はプラークを除去する歯面清掃から

“いかに再石灰化をさせていくか”の時代に移ってきています!!

 

皆さん、歯は磨けばいいのではないんですよ★

磨くことで歯質減少させてしまう危険もあるのです(・д・;)

虫歯を予防するとともに再石灰化を効率よく起こさせるかが今後の予防歯科の鍵となります☆

 

今週はこの辺でおわります!

 また来週♪(・3・)

                   (撮影協力してくれた宮里さん☆) 

oku2.jpg 

     

                              目黒駅 石本歯科クリニック 奥

 

 

 

HAインプラント韓国講演のお知らせ 

来月6月19日に韓国にてHAインプラントについて院長が講演を行います。

約200名の韓国の先生方にお集まりいただく予定でいます。

222222.jpgハングル文字のチラシです。

 

 

 

院長の写真が左右逆になってビミョウーですね。

まる一日公演ですが頑張って下さい。

 

 

 

スタッフ一同

 

HAインプラント ベーシックコース in 東京

5月15日はHAインプラントセミナーのベーシックコースが東京で開催されました。人気のセミナーでおかげさまでキャンセル待ちの先生が多数出たため7月に急きょ追加のセミナーが予定されています。

東京のセミナーは自分が普段使用している器具を持参するだけでも気が楽です。地方でのセミナーでは飛行機搭乗時にメス、針持器などの外科器具を持参しているとその受け渡しだけで時間を取られてしまいますので会場で用意されているものを使用することにしています。

また、今回は初めてマイカーで会場入りしました。なんと会場まで15分足らずで到着。これはやめられません。帰りも楽々なので東京でのインプラントセミナーはマイカーでこれから登場しようと思います。

 

                                                               009.jpg 

 

午前中はいつものようにスライドでの講義を行い、午後からハンズオンの実習を行います。

 各実習とも最初に私がデモを行い進められていきます。

今回の受講生の先生方は呑み込みが早く、タイトなスケジュールにもかかわらす予定したプログラムを無事終了することができました。

 

 

 

 

018.jpg

                        

実習が終了した後も多くの質問がでて、活発な意見交換がなされました。

今後、アドバンスセミナー、バイオインテグレーション学会等に参加してHAインプラントへの理解を深めていって頂きたいと思っております。

 

 

 

 

 

今回のセミナーには私がインプラント治療で使用するシリコン印象材の会社であるジェネリックペントロンのブースも出して頂いて、商品の説明も楽にスムーズに行うことができました。わざわざ薄井社長まで顔を出して頂いて有り難うございました。

7月は東京、大阪と2会場でHAインプラントベーシックセミナーが予定されています。キャンセル待ちだった先生方、もうしばらくお待ちください。

目黒の歯科 みんなでお食事会♪

こんにちは宮里です☆

先日、スタッフの岩村さんの送別会と本田さんの歓迎会が行われました(^^)

場所は目黒駅から一駅となり、恵比寿のとあるお店☆

店内はオシャレで店員さんも気さくで話しやすく、とてもいいお店でした♪

     ★店内の写真★

石本歯科クリニック 院長 

 

 

 

 

 

 

黒の洋服の小さーく写っているのは院長です(笑)

パスタやピザなどお料理も美味しく

食べることに夢中になってしまい、お料理の写真を忘れてしまいました(^^;)笑

店員さんに写真をお願いしたら
快く撮影をOKしていただきました!

   
    ★みんなでパシャリ★

石本歯科クリニック スタッフ   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ★今回主役のお二人★
     岩村さん&本田さん

目黒駅 歯科 スタッフ

 

 

 

 

 

 

 

岩村さんはお子さんがいる為、4月で クリニックを退職となりました。

子育て頑張って下さい!応援しています☆

本田さん!これからよろしくお願いします♪

ビシバシいきますよ~(笑)

     
     ★スタッフで4人で★
 

目黒駅前 石本歯科クリニック スタッフ

 

 

 

 

 

 

院長の学生時代の話で食事会は盛り上がりました!

かなり真面目な学生だったそうですよ(笑)

 

 

とても楽しいお食事会となりました♪

院長ごちそうさまでした!

 

 

最後に・・・

院長と奥さんは危ない関係(/-\)キャッ!

奥さんは院長のクリニックの奥さんだったとは・・・なんてね(笑)

目黒 歯科 スタッフ

 

 

 

 

 

 

 

                               目黒駅前 歯科医院 スタッフ 宮里

目黒駅前 歯科医院 スタッフ~ 私の故郷 OKINAWA ☆~

 

こんにちは宮里です☆
みなさんゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
旅行に行かれた方も地元に帰られた方もたくさんいらっしゃると思います(^^)
 
 
残念ながら私は地元に帰ることができませんでした
なので、本田さんの故郷「徳之島」の紹介に負けじと、私の故郷もご紹介したいと思います!!!笑
 
私は沖縄の「石垣島」という小さな離島で生まれ育ちました!
歌手のBEGINや具志堅用高さんと同じ出身なんです
 
BEDB463C.jpg具志堅用高
         
沖縄と言えばやっぱり!!!
天気が良い日にはこんなにステキなんですよ♪
 
沖縄 海     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
突然ですが沖縄あるあるー!!!!
沖縄には皆さんが信じられないような常識がたくさんあるんですよ!
ちょこっとだけご紹介させていただきますね☆
 
その1

約束の時間に集まらない

沖縄には≪うちなータイム=沖縄の時間≫という言葉があるほど時間にルーズなんです
10~15分の遅刻は当たり前みたいなもので、
約束の時間に家を出るという人もいるんですよ。
中には2時間待ったという説も・・・実は私の姉です(^^;)
当たり前のことですが、仕事には遅刻しないのでご安心を(笑)
 
 
その2

自転車のカゴはとる

地元には電車がないので、学生の交通手段は自転車です

沖縄の変わった習慣で、自転車を買ったらついてるカゴはとってしまうのです
地元の学生の8割・・・いや、9割の人の自転車にはカゴがついていないんですよ!
実際、私の自転車にもついていませんでした(笑)
 

その3 

海は洋服で泳ぐ

地元では海は洋服ではいるのが当たり前なんですよ
なので水着など持っていません!            
テレビを見て、海は水着で入るものだと学びました(笑)
 
D1020090.JPG 

         

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖縄の信じられない常識いかがだったしょうか?
 
好評がよければ第2弾も!?
 
乞うご期待☆★(笑)

 


1991_1_P1010662.jpg 

 

                

目黒の歯科 新しいスタッフの紹介です

こんにちは♪奥です。

4月になり、当医院にも新しく歯科衛生士が入ってきました♪

ピカピカのNEW FACEの紹介です☆”

 

名前 : 「本田 志織」

出身 : 鹿児島県・徳之島

趣味 : 音楽鑑賞(ミスチル♪) 

チャームポイントは「笑顔ですっ♪」 とのこと!

 

DSCN1097.JPG 

 はじめまして! 本田です♪

4月から『石本歯科クリニック』で、

歯科衛生士として働くことになりました☆

 

出身は、南の島 『徳之島』です!!!!!

 

 

 

 …ん?  徳之島…?

 

と、思ったそこのあなたっ!!!!!!!(笑)

 

今日は、私が生まれた島を

少しだけご紹介したいと思います \(^-^)/♪

 

 

 

徳之島

鹿児島県 の奄美地方に位置する

小さな小さな 島のひとつですっ★

 

 

長寿の島として有名で、

長寿世界一でギネスブックに載った

泉重千代の生まれた島でもあるんですね~♪″

 

 

周りは海で囲まれていて 

なんといっても、自然いっぱい★

周りを見渡せば、

 

 さとうきび畑! 海 !  山! さとうきび畑!

 

って感じで (笑)

 

玄関あければ…

 

F1060246.jpg じゃじゃーん ♪

 

 

外を歩けば…

20080417145829_0.jpg

牛が散歩中 ♪

 

道路で牛が歩いていても

島の人たちは 文句ひとつ言わず

牛 優先で走るんですっ!!(笑)

 

なんとも不思議な光景ですよね ♪″

 

 

 そんな 自然豊かな島で生まれ

のんびり育ち、今の私があるわけです(^ ^)♪″

 

 

2年前 大都会東京 に上京し、

 

ホームシックにもなり!!!(笑)

東京の荒波にもまれ!!!(笑)

 

今では若干、田舎っぺから都会色にそまりつつありますが! (笑)

目黒が最も似合う女を目指しています。

 

でも、島でつちかった、田舎っぺ根性を

この目黒の『石本歯科クリニック』で発揮して粘り強く、根気よく頑張っていこうと思います★

 

 

まだまだ、つたない部分ばかりですが

優しい先輩たちに指導してもらいながら

元気いっぱい、一生懸命がんばります♪

 

よろしくおねがいします★

 

                          目黒駅 石本歯科クリニックスタッフ 奥・本田

           

 

追悼 猿谷要、志満ご夫妻

知り合いで最もインテリジェンスな方はどなたですか?と聞かられたら私は迷わず猿谷要先生の名前をあげるでしょう。今年の1月3日に東京女子大名誉教授、猿谷要先生がこの世を去られました。

 猿谷先生ご夫妻は目黒駅近くにお住まいで歯の治療に当院に通われていました。治療を通してお知り合いになったのですが、そのうち自宅に招かれたり、お食事に招待されたり長年親しくお付き合いさせて頂き心から感謝しております。約2年前に志満夫人が亡くなられて後を追うように旅立たれました。

このゴールデンウイークの5月1日にご夫妻を偲ぶ会が有楽町の外国人特派員クラブ行われました。

会の1週間前に猿谷先生の甥にあたる猿谷淳さんからスピーチの依頼があり、何も考えづに受けてしまいました。おそらくスピーチは最後のほうでみんなお酒がはいり酔っぱらって誰も聞いてないだろうと勝手に決め込んでいました。
P5010001.JPG

会場の中央には夫妻の遺影がかざられて、最後のお別れに約200人の方が集まりました。
                                                                       

ご夫妻の人徳といったところでしょう。

 

 

 

 

P5010010.JPG

司会は先生ご夫妻と親交が深かったNHK解説委員で元アナウンサーの道傳愛子さんが行いました。

会場入りして道傳さんにスピーチの順番を確認すると乾杯の前の3番目ということでした。著名な方が多いなか恐縮してしまうと伝えると、会の趣旨から親しかった人にスピーチをしてほしいとのことでした。ご夫妻の性格を考えると確かにそう望まれると思い、快諾してスピーチさせて頂きました。Jリーグの川淵元チェアマンをはじめ作曲家の三枝成彰さん、画家の野見山暁治さんと多方面から著名な方々の挨拶が続きました。

 

 

P5010008.JPG

ご夫妻と親しかった作家の澤地久枝さんが最後のスピーチを行い会は終了しました。

このような会が開かれご夫婦と最後のお別れができて本当に良かったと思います。発起人の方々に心から感謝いたします。

HAインプラント講演会IN大阪 2011

先日24日はインプラントの講演会が大阪で行われました。

1日中演者として講演する訳で、その準備には結構な労力が要ります。

過去の資料もありますが、新しい情報も入れ込んで話の流れを作らなければなりません。そんなプレゼン資料作成中にとんでもないハプニングが起こってしまいました。

20日の水曜日、講演の4日前の事です。朝作成したファイルを開けないことが判明しました。その日早起きして作業した時には問題がなかったのですが・・・。プレゼン資料の半分の約250ページものファイルが開かない緊急事態!!。一刻の有余も許される訳もなく、スタッフの宮里さんが渋谷のアップルストアのジニアスバーに炎のタッチダウンを試みたもののファイルをこじ開けることはできませんでした。その後サポートセンターの指示で復旧作業を行いましたが問題を解決することはできず大ピンチ。診療後はバイオインテグレーション学会の学会誌の編集会議があり、終わったのが11時。開き直って編集会議後松野先生、中原先生と一杯やって、帰宅した時は1時を回っていました。木曜日は休診日です。その日にすべてをかけることにしました。

21日木曜日は朝の6時から新しいプレゼン資料のファイルを作る事をスタートしました。何があっても24日までに準備を終了しなければなりません。その日は夜の1時までかかりましたが何とか目途をたてることができました。火事場のバカ力とはこういう事を言うのでしょう。

そんなこんなで大阪公演は行われました。

11.jpg

会場近くのホテルニューオータニに宿泊しました。部屋からは大阪城、大阪城ホールを望むことができました。

大阪は震災の影響が感じられず、普通に時が流れています。朝ジョギングしている人がたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

12.jpgのサムネール画像会場のクリスタルタワーです。

大阪での講演会やセミナーはこのビルで行うことが多く、過去にも何度も訪れたことがあるなじみの場所です。

今回は20階で、見晴らしが良く素晴らしい会場でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

14.jpgのサムネール画像

 

前日ワインを夜遅くまで飲んだことを感じさせない爽やかな雰囲気で壇上に上がったと思っているのは自分だけでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13.jpgのサムネール画像会場は熱心な先生方約70名が出席され、朝の10時から午後4時までHAインプラントの講演を行ないました。

自分なりに現在の考え方はお伝えできたと思っています。ただ、反省点も多く次回行うときはさらに分かりやすく解説していく努力が必要であることを痛感しました。

 HAインプラントを伝え、広めていくのは私の使命なのです。

 

 

 

現在予定されている今年の講演会、セミナーのスケジュールをお知らせしておきます。 

 

 

1月23日  バイオインテグレーション学会              東京  終了しています
3月6日   HAインプラントベーシックハンズオンセミナー     広島   満席となっております 終了

4月24日  HAインプラント講演会                   大阪   終了しています  

5月15日  HAインプラントベーシックハンズオンセミナー     東京  満席」となっております

6月19日  韓国 招待講演

7月10日  HAインプラントベーシックハンズオンセミナー     東京    残席僅かです

7月31日  HAインプラントベーシックハンズオンセミナー     大阪

9月4,18日 HAインプラントアドバンスセミナー 2day         東京     

10月23日  HAシンポジュウム                     東京

11月13日  インプラント・CAD/CAMミーティング          横浜

11月20,12月4日 HAインプラントアドバンスセミナー 2day    東京

12月18日 HAインプラントベーシックハンズオンセミナー       東京 

追加、変更がありましたらその都度お知らせいたします。