有名人の顔から考える噛み合わせ①

 

鏡で自分の顔を見た時に左右非対称だと感じることはありませんか?

人間の顔は基本的には非対称です。

生まれた時は左右対称でも生活習慣の中でだんだんとバランスが崩れていってしまいます。

 

でも、できるだけ歪みのないお顔のほうが美しいですよね!

 

もしかしたら顔の歪みの原因は噛み合わせかもしれません。

 

お口の中の噛み合わせのバランスも顔の歪みに大きく関係しています。

左右どちらかの方が噛みやすい、ものが挟まりやすいところがあるのでそこを避けて噛んでる、

など思い当たることはありませんか?

ものを左右どちらかだけで噛んでいると噛む筋肉(主に咬筋)も

そちら側だけ発達して、片方だけエラが張ってしまったり

ほうれい線が深くなったり目や眉の位置が非対称になったりします。

 

テレビなどを見ていても噛み合わせが偏っていそうだなとお顔を見て感じることがあります。

 

 

今回は辻一弘さんのお顔を見てみましょう(^^)/

辻一弘さんといえば

世界的に有名な特殊メイクアーティストです。

最近ではアカデミー賞を受賞されたことで話題になりました。

高校卒業後から特殊メイクに携わり数々のハリウッドなどの映画を手掛けています。

リアリティな作品が素晴らしいです!!

 

そんな辻一弘さんがこちらです!

どうでしょうか?

左右でどんな違いがありますか?

 

辻一弘写真

 

みてみると顔の左側の方が明らかにほうれい線が深いですね。

 

 

辻一弘写真

 

エラの張り具合も左の方が顕著に出ています。

また目の大きさも若干ではありますが、左目の方が小さいです。

左でものを噛む癖があると言えるでしょう。

 

偏った噛み合わせは顔のバランスや体のバランスを変えてしまいます。

歯科治療でお口の中のバランスを整えることで体のバランスが改善されることもあります!

 

みなさんも自分の顔を鏡でチェックしてみてください!

LINEで送る
Pocket